ハンドメイドレザークラフト【ハバ・レザー・アート】トップページ

Owner's Blog:Hava Leather Art

フルート・ホルダーです。

この季節、全国各地で作物の収穫や豊漁または、地域の繁栄を祈願するべく秋祭りが行われました。
私の住んでいる近隣地域でも盛んに祭りが行われましたが、そんな中、マニアックな依頼(オーダー)が入りました。
オーダー内容ですが、祭りばやしには欠かせない横笛を収納するホルダー(ケース)を作ってくれと云う依頼でした。
収納する物(横笛)が非常にデリケートな為、サドルレザーではなく、今回は繊細で滑らかなディア・スキン(鹿革)で製作する事にしました。
また、祭りは日本の伝統行事である為、その衣装に違和感なく溶け込むデザインでなければなりません。
出来る限り装飾、デザインを排除し、シンプルに仕上げました。
祭り本番前日に納品しましたが、非常に喜んで頂けました。
残念ながら、祭り本番当日は、フルート・ホルダーを着けたその勇姿を見ることが出来ませんでしたが、微力ながら祭りの手伝いが出来た事と思います。

P1010064.JPGP1010066.JPGP1010068.JPG

商品説明 | - | -

にいかわの美 寺田博 漆・蒔絵の美展

先日(10月16日)、にいかわの美 漆・蒔絵の美展を見に行ってきました。
日本を代表する伝統工芸である蒔絵作家:寺田 博さんの個展で、直接目で見て、手で触れて作品を十分に堪能してきました。
寺田さんは1957年に富山県入善町に生まれ、1993年に独学で蒔絵を始め、その後、数々の展覧会にて入選、受賞を果たす等、輝かしい経歴を持った方です。
個展の開催は今回で2度目だと思うのですが、縁あって、その2回の個展を拝見する事が出来ました。
私も含め日本人でありながら日本の伝統工芸の世界から縁遠くなっていますが、一度見れば作品の繊細さ圧倒的な存在感を体感出来ると思います。
ジャンルは違うのですが、私も革職人として刺激を受けました。
機会があれば、みなさんも一度見てみては如何でしょうか。
残念ながら、今回もカメラを忘れた為、写真は無いのですが、次回は写真付きで紹介したいと思います。
img007.jpg

ライフスタイル | - | -

カスタム・オーダー作品の紹介です。

今回は、先日オーダーを受けた作品の紹介をします。
作品内容ですが、ウォレット(財布)、ウォレットホルダー、キーホルダー、ウォレットチェーンの4点セットです。
たまたまストックしていたフルポリッシュでナチュラルカラーのスティングレイ(エイ革)に目が止まり、製作依頼を受けました。
エキゾチックレザーのデザインからウォレットとウォレットホルダーの一体感をコンセプトに細部にわたってデザインを煮詰めました。
非常にこだわりを持った男性の方で、私も遣り甲斐のある仕事でした。
来春からハーレーライフを楽しむとの事で、素晴らしいバイクのみならずライドしているその姿が目に浮かびます。
私も、ここ数年(約4年)動かしていないハーレーを来春あたり動かそうかと考える今日この頃です。
P1000872.JPGP1000871.JPGP1000866.JPG

商品説明 | - | -